素晴らしき旅・毎日が新発見 !!!

これまでマレーシア、インド、ラオス、カンボジア、中国に仕事で20年近く滞在しました。その間にタイ、ベトナム、インドネシア、モルディブ、シンガポールなども訪問しました。それらの国々で体験したり感動したりした素晴らしいことや珍しいことを皆様にご紹介させていただきます。

旅の記憶(日本)①

 

貸間す和!! 売宅て!! 借間す洋!! 買宅て!!(日本・八王子)

イメージ 1

貸間す和!! (貸しますわ!!)  売宅て!!    (売りたくて!!)

借間す洋!! (借りますよ!!)  買宅て!! (買いたくて!!)

 

この広告のアイデアを考えた人に拍手を送りたくなった。

東京都八王子市内の下柚木郵便局前で偶然見つけた

(撮影日:2010年4 月22日)

オシロイバナ(日本・横浜)

イメージ 1

家からまで歩いて行く途中にこの花は咲いている。狭い道のわきの同じ場所に毎年咲く。きっとこぼれた種から芽が出るのだろう。ありふれた花だが、この花が好きだ。
 
 どうしてかと理由を特定することはできないのだが、この花を見ると小学生のころのことを思い出す。好きな理由はこのへんにあるのかもしれない。
(撮影日:2005年9月23日)

Raindrops(日本・横浜)

イメージ 1

マレーシアから帰国して、二年ぶりの日本の雨が新鮮だった。
窓の脇の小枝の緑が目にしみた。

(撮影日:2005年5月7日、横浜の自宅にて)

横浜中華街(日本・横浜)

イメージ 1

チャイナタウンは日本だけでなく東南アジアの国々にもある。


マレーシアのクアラルンプールやペナン、タイのバンコク、どこのチャイナタウンもごみごみしている。というか正直言ってあまりきれいではない。中国の街も同様だ。
  
横浜中華街は清潔に“整備”されている。綺麗過ぎる、ちょっと気取っている。やはり、日本人向けに作られた中華街だ。だから東南アジアのチャイナタウンほど馴染めない。
(撮影日:2006年2月4日、横浜中華街にて)

春爛漫(日本・横浜)

イメージ 1

山下公園へ春の写真を撮りに行った帰り道、京浜東北線関内駅の近所でこの花と出合った。
1年ぶりの日本だったが、桜よりこの花のほうが印象に残っている。
(撮影日:2007年4月16日)