素晴らしき旅・毎日が新発見 !!!

これまでマレーシア、インド、ラオス、カンボジア、中国に仕事で20年近く滞在しました。その間にタイ、ベトナム、インドネシア、モルディブ、シンガポールなども訪問しました。それらの国々で体験したり感動したりした素晴らしいことや珍しいことを皆様にご紹介させていただきます。

旅の記憶(中国)⑦職業1

 

床屋のお兄さん(中国・大連)

イメージ 1

一ヶ月に一度、家の近所の床屋に行く。場所は人民路と長江路の間の路地にある。散髪がすんだ後で「店内の写真を撮っていいか。」と聞いたら、二つ返事でいいという答えが返ってきた。


どういう風に撮ろうかと構図を考えていたら、このお兄さんが店の真ん中に立って、カメラのほうに笑顔を向けたので、ちょっと焦ってしまった。どうしてかというと、中国人は見ず知らずの人に写真を写されるのをとても嫌がるというのを今までの経験で知っていたからだ。先日の焼き芋屋のおばさんもそうだった。このお兄さんは例外中の例外だろう。

 
ただ店内の様子を撮るつもりだったのだが、お兄さんが加わってくれたおかげで、一味違ういい写真になった。大連に来て以来、一年半以上になるが、床屋はここしか行っていない。だから、写させてくれたのかもしれない。

(撮影日:2007年10月6日)

床屋の料金表(中国・大連)

イメージ 1

いつも髪を短くカットしてもらうだけで、洗髪も髭剃りもない。時間は15分ぐらいだろう。料金は20元(約320円)だ。


大連の床屋は小さい店が多い。理髪用の椅子は三つか四つだ。そして、ほとんどの店が美容院を兼ねている。路上に椅子を一脚おいて開店している床屋もいる。そういうところは勿論料金も安く、カットだけだと5元(約80円)だと聞いている。

(撮影日:2007年10月6日)

毛皮売り(中国・大連)

イメージ 1

長江路の大連駅近くで大連でも大変珍しい商売の人を見かけた。毛皮売りである。
多分、中国奥地から出てきたのであろう。


中国の人は見知らぬ他人に写真を撮られるのをあまり好まないのを知っているので、正面から写させてくれとは頼めなかった。
(撮影日:2007年12月6日、初雪が降った日の午後) 

仕事日和(中国・大連)

イメージ 1

三日ぶりの太陽、やっと仕事日和になった。
午前中でこれだけ集まった。
今日はいい日になりそうな予感がする。

 (撮影日:2007年12月12 日、午前11時半頃、中長街にて)

太鼓焼き(中国・大連)

イメージ 1

日本の太鼓焼きと同じ作り方をしているのを見つけた。作っているところを撮りたかったので、買ってみた。中身は餡子とクリームだった。


大きさを測ったら直径4.5センチ、厚さ1.8センチ、8個で5元(約80円)、日本と比べると安い。しかし、小さすぎる。食べた気がしなかった。やはり、大きさも味に影響する。


先週の木曜日、初雪が降った日の大連商場前の一こまである。
(撮影日:2007年12月6日)

喜望峰不動産(中国・大連)

イメージ 1

南アフリカ共和国にある“Cape of good hope”(希望峰)は中国語で書くと「好望角(hao wang jiao)」となる。この店では「望」の代わりに商売繁盛を意味する同音の「旺」を用いている。

 

「房屋(fang wu)」は家屋の意味である。だから「好旺角房屋」は「希望峰不動産」となる。いかにも繁盛しそうないい名前だ。大連で一番多く見かける不動産屋である。チェーン店になっているようだ。


この写真は「三八広場」で撮影した。
(撮影日:2007年9月30日)

金栗王(中国・大連)

イメージ 1

この売り場は「大連商場」の一階にある。餃子王将、味千ラーメンの並びにある入り口から入るとすぐ左側にある。


1斤(500グラム)で13.8元(約214円) 、ほかの店と比べて、妥当な値段だと思う。そして、どの栗もむきやすくてとても美味しい。きりがいいようにいつも15元(約233円)分買う。
(撮影日:2007年12月6日

果物売り(中国・大連)

イメージ 1

イメージ 2

f:id:duriantomato:20201207144554p:plain

中国の柿は日本のと違い、真ん中に段がついている。まず思ったことは「剥きにくそう!」だった。だからまだ買って食べたことはない。


蜜柑と柿が昼の陽射しを受けて輝いている。蜜柑は3斤(1.5kg)で10元(約160円)、柿は4斤(2kg)で5元(約80円)。蜜柑のほうが倍以上の値段だ。


ここは中長東五街の朝市。
「写してはだめだ」と言われるのではないかと冷や冷やしながら柿の写真を撮っていたら、女性の隣にいた男の人が「女性も一緒に写せ」としきりに勧めるので、遠慮なく写させてもらった。多分、旦那さんなのだろう。
(撮影日:2007年12月12日)

きんのはさみ(金剪刃)(中国・大連)

イメージ 1

「大連の街に多いもの」でご紹介したように大連には美容院がとても多い。
この店は長江路の大連駅から歩いて5分ぐらいのところにある。
店の名前と外観が気に入っている。
特に「中日合作 金剪刀」というのがいかにも中国的でいい。
(撮影日:2007年11月24日)

新華書店(中国・大連)

イメージ 1

みなさんよくご存じの新華書店である。
中山広場と友好広場の大体中間にある。
いろいろな分野の本が数多く取り揃えられているという点では大連一だと思う。
しかし、個人的な希望を言うと、美術関係の図書をもっと充実させていただきたい。
(撮影日:2007年12月6日)