素晴らしき旅・毎日が新発見 !!!

これまでマレーシア、インド、ラオス、カンボジア、中国に仕事で20年近く滞在しました。その間にタイ、ベトナム、インドネシア、モルディブ、シンガポールなども訪問しました。それらの国々で体験したり感動したりした素晴らしいことや珍しいことを皆様にご紹介させていただきます。

旅の記憶・中国㉑建物・施設5

 

灯台(中国・大連)

イメージ 1

星海広場の「三宝粥」という店で、友人と昼食を食べた。お粥が有名な店だそうだ。

 

メニューにはお粥だけで、80~90種類ぐらい書かれていた。海鮮料理も美味しかったが、流石にお粥が絶品だった。

食後の運動に星海広場を少し散歩した。曇天の上、すこし靄がかかっているようで広場のマンション群は全てぼんやりしていた。遥かかなたの水平線も霞んで見えた。

 

夏は家族連れで大変賑わうここも寒い冬は小さい子供はあまり見かけず、若者のグループや若いカップルが多かった。

灯台の下、肩を寄せて語り歩くカップルが印象的だった。

(撮影日:2007年11月25日)

長江路と西安路の交差点(中国・大連)

イメージ 1

朝10時半過ぎの交差点の様子である。赤いバスとタクシーは左折して、長江路から西安路へ入ろうとしているところである。


大きいスーパーマーケット、WAL★MARTの看板が見える。


この日は朝から一日中、靄がかかっているような天気だった。
(撮影日:2007年11月23日)

中山広場7号(中国・大連)

イメージ 1

イメージ 2

見とれてしまった。
真鍮製の装飾とゴシック風の石の装飾が夕陽を照り返して輝いていた。


中山広場に面している中信銀行大連中山支行(中国銀行旧址)の正面入り口である。


まさに歴史が夕陽に輝いていた。
(撮影日:2007年11月24日)

建設ラッシュ(中国・大連)

イメージ 1

大連では相変わらずマンションやオフィスビルの建設ラッシュが続いている。高級そうな物件が多い。


中でもここは大連駅のすぐ隣で交通の便がよく、買い物にも大変便利な場所だ。販売事務所もしゃれた感じで、いかにも高級な雰囲気が漂っている。これはその入り口と建設現場の様子である。

(撮影日:2007年11月24日)

星海広場(中国・大連)

イメージ 1

久しぶりの星海広場だった。
靄がかかり、見通しはよくなかった。
その上、寒かった。

しかし、いい気分転換になった。
画面中央の上の方に見える小さい点は凧である。
(撮影日:2007年11月25日)