素晴らしき旅・毎日が新発見 !!!

これまでマレーシア、インド、ラオス、カンボジア、中国に仕事で20年近く滞在しました。その間にタイ、ベトナム、インドネシア、モルディブ、シンガポールなども訪問しました。それらの国々で体験したり感動したりした素晴らしいことや珍しいことを皆様にご紹介させていただきます。

旅の記憶・ラオス③食べ物&飲み物1

 

ラオスの弁当(ラオスビエンチャン

イメージ 1

昼食の時、職場の近くで弁当を買った。 

これはチャーハンの上に焼き豚とキュウリがのっている。 

値段は10,000キープ、約105円。

日本人の口に合うと思う。 

(撮影日:2010年8月12日)

ラオスハンバーガー(ラオスビエンチャン

イメージ 1

ビエンチャンの街にマクドナルドはまだない。

しかし、ここの若者もハンバーガーが好きだとみえて、いくつか店がある。

このチーズバーガーセットは26,000キープ、約275円。

(撮影日:2010年8月14日)

ラオスの食堂のメニュー(ラオスビエンチャン

イメージ 1

この食堂の壁にかかっているメニューには英語表記もあるので注文しやすいが、ラオス語のみの店も多いので、注文に苦労する。 

 

私にとって一番楽なのは写真入りのメニューだ。 

(撮影日:2010年8月23日)

ラオスの食堂の一般的な食事(ラオスビエンチャン

イメージ 1

牛肉と野菜

イメージ 2

豚肉、野菜、肉団子

イメージ 3

 鶏肉と野菜

 

同僚と3人で食べた昼食である。

価格はどれも10,000キープ(約105円)前後である。

辛すぎるのは苦手だが、どれも日本人の口に合うと思う。

(撮影日:2010年8月23日)

“Big cola”(ラオスビエンチャン

イメージ 1

日本でもコカコーラの2リットル入りは買ったことがあるが、3.1リットル入りとは驚いた。驚いたので、店の人に値段を聞くのを忘れた。

“Coca Cola”ではなくて“Big cola”となっているところが、いかにも東南(盗難)アジアぽくっていい。

偽物が数多く出回っているこの地域を親しみを込めて敢えて“盗難アジア”と言わせていただく。

(撮影日:2010年8月24日)

カオ・ピャック・セン(Khao Piyak Seng)(ラオす・ビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鶏の出汁でとろとろになるまで煮込んだスープに米の白い麺を入れたもの。

この店のは豚肉がのっている。あっさりした味で美味しい。

 

値段は10,000キープ(約105円)、この中に山盛りの野菜の分も含まれている。

ミント系の葉をちぎって入れると味が引き立ってより美味しくなる。

 

手前の緑色の唐辛子を入れると辛すぎて食べられなくなる。

(撮影日:2010年8月26日)

ベトナム料理店での夕食(ラオスビエンチャン

イメージ 1

ベトナム料理店で夕食を食べた。

そんなにお腹が空いていなかったので、少なめにした。

 

写真中央の「生春巻き」が五つで10,000キープ、ヤシの実のジュースが7,000キープ、

その他の揚げ春巻きを含むセットが16,000キープ、全部で33,000キープ、約350円。

 

ライスペーパーに色々な野菜を包んで、写真下の2種類のたれをつけて食べる。

香辛料が効いて大変美味しい。

 

十数年前に訪れたベトナムサイゴンを思い出す。

(撮影日:2010年9月2日)

“KFC” の偽物(ラオスビエンチャン

イメージ 1

ビエンチャンへ来て間もなく、メコン河沿いのファーグム通りを歩いていたら、お馴染みの“KFC”の看板が出ているフライド・チキンの店があった。「どう見ても、偽物だね」と友人と話した。

数日後、記念に写真に撮っておこうと行ってみたら改装工事中だった。それからまたしばらくして行ったらこの店になっていた。“SPEED Fried Chiken”これが新しい店名だった。やはり“KFC”は偽物だったのだろう。


偽“KFC”の写真が撮れず、残念なことをした。
(撮影日:2010年9月3日)

“feeling hungry, come to hungry”・ハンバーガー店(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

セーターティラート通りにある露天のハンバーガー店。

いつも男女二人でやっている。

夫婦か姉弟かわからないが、姉弟のような気がする。

 

“Hungry Beef Burger”を食べたことがあるが、肉もソースも美味しかった。

 

ハンバーガーのシールが10枚たまるともう一つもらえるというサービスがある。

(撮影日:2010年9月5日)

イメージ 4

イメージ 5

庶民の味が一番 !!!・麺とワンタン(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

ヘンプン通りのこの店で、ときどきこれを食べる

細めの麺に焼き豚、ワンタン、ねぎが入っているだけだが、

薄味で妙に美味しい

大きい器は10,000キープ、約105円、

小さい器は5,000キープ、約52円

(撮影日:2010年8月27日&9月7日)

イメージ 3