素晴らしき旅・毎日が新発見 !!!

これまでマレーシア、インド、ラオス、カンボジア、中国に仕事で20年近く滞在しました。その間にタイ、ベトナム、インドネシア、モルディブ、シンガポールなども訪問しました。それらの国々で体験したり感動したりした素晴らしいことや珍しいことを皆様にご紹介させていただきます。

旅の記憶・ラオス⑪職業1

 

まつたけや・トレーディング・カンパニー

イメージ 1

スファヌボン通りを歩いていて見つけた店。 

看板の左上をよく見ると“fresh Mushrooms”と書いてある。 

松茸とマッシュルームは異なるものだが、この店は何を扱っているのだろうか。

(撮影日:2010年9月3日)

竹細工売り(ラオスビエンチャン

イメージ 1

ラオスの主食は日本とおなじ米である。しかし、日本はうるち米(カオ・チャ―オ)に対して、ラオスはもち米(カオ・ニャオ)である。


このカオ・ニャオを竹で編んだおひつ(ティップ・カオ)に入れて出す。ティップ・カオは店でも手に入れることができるが、このようにして売り歩いている人をよく見かける。
(撮影日:2010年9月4日)

洗濯屋(ラオスビエンチャン

イメージ 1

以前3年ほど中国の大連の街に滞在した。

住み始めたころ、多いなと思ったのは“美容院”だった。


ここビエンチャンで同じ思いを抱いたのは“レストラン”と“洗濯屋”だ。“レストラン”にはもちろん地元の“食堂”も含まれる。この二つは街のいたるところにある。


ある路地では洗濯屋が軒を並べている。

見た感じはちょっと薄汚れていて、“LAUNDRY”というより“洗濯屋”と言った方がお似合いだ。


料金は1キロで10,000キープ、約105円である。どんな出来栄えなのか分からないが、この料金は安いのでないかと思う。

 

この店はメインストリートのひとつ、セーターティラート通りに面している。
(撮影日:2010年9月5日)

ラオス日系企業ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ラオスにどれぐらいの数の日系企業が進出しているのか?

手元に資料がないので分からないが、最近増えてきているという話を聞いた。

 

スファヌボン通りのこのビルには日系企業3社が入っているらしい。

ブリヂストン、クボタ、ヤマハ、どれも有名な企業だ。

(撮影日:2010年9月5日)               

IR Beautina Sengdara Co., Ltd.・美容院(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日曜日で休業の美容院。 

美容院だけあって、店の前がきれいに飾られている。

(撮影日:2010年9月5日)

NIKOLAZ MASSAGE・マッサージ店(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

セーターティラート通りにあるマッサージの店。

家から近いので、よくこの前を通る。

 

営業時間は午前9:00時から午後11:30まで。

1時間の料金

BodyとFootはそれぞれ35,000キープ、約368円

HerbとOilはそれぞれ50,000キープ、約526円

Aromaは60,000キープ、約632円

 

まだ体験したことがないので、上手かどうかはわからない。

(撮影日:2010年9月3日&5日)

イメージ 3

イメージ 4

IQ MASSAGE・マッサージ店(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

看板の意味するところは“I love IQ MASSAGE”ということだろう。

1時間で30,000キープ(約300円)というのは、今まで見かけた中で、一番安い料金だ。 

(撮影日:2011年10月9日)

LAO LAND ROVER(ラオスビエンチャン

 イメージ 1

 イメージ 2

ビエンチャンへ来て約1か月になる。

 ホンダやスズキなど 外国の小型オートバイの販売店はよく見かけるが、 外車を販売している店は今のところまだあまり見ていない。

 メルセデスベンツとこのランドローバーぐらいだ。

(撮影日:2010年9月5日)

ビエンチャンの工具店(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

先日、木ねじが必要になったので、買いに行った。

店先に並んでいたのが、すべて使い古しのねじだったので驚いた。

その店には新品と思われる品物はほとんどなかった。

その後、何軒か訪ねたが、似たような店が多かった。

 

ここはそれまでとは違い、品数も多く、新品も並んでいた。

 

日本の“ホームセンター”や“Do it yourself”の店の品ぞろえの豊富さは凄いなと思うと同時に、それがいいか悪いかは別として、「日本はなんて便利な国なんだ」と実感した。

(撮影日:2011年1月30日)

 Viengmay Furniture・木工家具店(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日曜日の午前中、家の近所を散歩した。

初めて曲がった路地の両側に家具店が何軒が並んでいた。

 

通勤途中に通るカイソ―ン・ポムビハーン通りの両側にいくつもの家具店や木工芸品店が並んでいる。

精密な木彫りの扉やテーブルや椅子なども見かける。

ラオスの木工細工もいいものがあるな」と前々から思っていた。

 

この日、歩いた路地の店には高級品はなかったが、日常生活で使いやすそうなものが並んでいた。 

中でも気に入ったのが、この肘掛椅子である。 

f:id:duriantomato:20201216200624j:plain

試しにちょっと座ってみたのだが、そのままずっと座っていたくなった。

(撮影日:2011年1月30日)

王急便・宅配業?(ラオスビエンチャン

イメージ 1

日本では「S急便」をよく見かけるが、散歩の途中で、「王急便」というのを見かけた。

中国系企業がやっている宅配の会社なのだろうか。

アセアン通りでの一こま。

(撮影日:2011年1月30日)