素晴らしき旅・毎日が新発見 !!!

これまでマレーシア、インド、ラオス、カンボジア、中国に仕事で20年近く滞在しました。その間にタイ、ベトナム、インドネシア、モルディブ、シンガポールなども訪問しました。それらの国々で体験したり感動したりした素晴らしいことや珍しいことを皆様にご紹介させていただきます。

旅の記憶・ラオス⑯食べ物&飲み物3

 

タラート・トンカンカムの蟹(ラオスビエンチャン

イメージ 1

1キロで80,000キープ、約850円。

これはちょうど1キロの写真、甲羅の幅は大体12センチほどだった。

食べている途中で写真を撮ることを思い出したので、こんな写真になってしまった。

(撮影日:2010年9月26日)

タラート・トンカンカムの蟹 その2(ラオスビエンチャン

イメージ 1

タラート・トンカンカムでこの甲羅に斑点がある蟹をよく見かける。

多分、海の蟹だと思うが、ベトナムから来ているのだろうか、タイから来ているのだろうか。 

(撮影日:2011年9月3日)

韓国料理(ラオスビエンチャン

イメージ 1

近所で韓国料理を食べた。

石焼ビビンパと豆腐が入った味噌汁のようなスープ。

費用は写真に写っているもの全部で70,000キープ、約737円。

味はよかった。

(撮影日:2010年9月28日)

ロティ(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

以前マレーシアで食べたのとほとんど同じものを見つけた。

このバナナが入っているのは7,000キープ、約74円だった。

甘いので食後やちょっとお腹が空いているときにいい。

炭火で焼いているところがなんともいえない。

(撮影日:2010年9月23日)

屋台の飲み物(ラオスビエンチャン

イメージ 1

 イメージ 2

イメージ 3

街角でこのような飲み物売りをよく見かける。

私はこのお兄さんの所で、ときどき熱い豆乳を買う。

値段は一杯4,000キープ、約42円で、砂糖を入れない方が美味しい。

3番目の写真は違う屋台だが、黄色、藤色、オレンジ色のは色合いからして飲む気がしない。

(撮影日:2010年9月20日

Joma のピザ(ラオスビエンチャン

イメージ 1

セーターティラート通りにある“Joma”でミートピザを食べた。

一切れ26,000キープ、約274円。

ラオス料理と比べると高いと思うが、味はよかった。

一緒に注文したコカ・コーラの缶は5,000キープ、約53円だった。

(撮影日:2010年10月24日)

コプチャイドゥー・レストラン(ラオスビエンチャン

 イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

セーターティラート通りにあるコプチャイドゥー・レストランでランチビュッフェ食べた。

料金は45,000キープ、約474円。

西洋料理、ラオス料理のほかに刺身、カリフォルニア巻きなどもあり、お腹がいっぱいになった。

(撮影日:2010年10月7日)

紅白の卵(ラオスビエンチャン

イメージ 1

タラート・トンカンカムで見つけた紅白の卵。

いったい何なのか分からない。

(撮影日:2010年10月3日)

フレンチレストラン“Le Silapa”(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

セーターティラート通りにあるフランス料理のレストラン。

ビエンチャン在住の日本人の奥様方が編集した冊子によると、「ビエンチャンでイチオシのフレンチ」だそうだ。

店の入り口にあるブーゲンビリアの花が気に入っているのだが、まだここで食べたことはない。

(撮影日:2010年10月17日)

“Le Silapa” のランチセット(ラオスビエンチャン

イメージ 1

ビエンチャンでイチオシのフレンチ」とある雑誌で紹介されているLe Silapa”のランチセットを食べてみた。

イメージ 2

イメージ 5

 イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

かぼちゃのスープまたはサラダ、メコン河の魚料理またはスパゲッティ料理、デザート、コーヒー、フランスパンで、値段は100,000キープ(約1,050円)だった。

上の料理の写真は2人で注文した分である。

 

正直言って、とても美味しいとは思わなかったが、フランス料理など滅多に口にしない私の感想なので、参考にしないでほしい。

店の内装、雰囲気、壁に掛けてある絵などはいいと思う。 

(撮影日:2011年2月20日

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 3

イメージ 4

フランスパンのサンドイッチ(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

十数年前ベトナムサイゴンへ行った時、フランスパンが美味しかった。

ラオスに来る前に、その話を同僚にしたら、「ラオスのフランスパンはもっと美味しいよ。羨ましい!!!」と言われてしまった。

かつてベトナムラオスもフランスの植民地だった。

だから美味しいフランスパンが残っているのだろう。

 

この店はサームセンタイ通りのラオプラザホテルの斜め前にある。

フランスパン1本のサンイッチが16,000キープ(約168円)。

勿論半分でも売ってくれる。

ご覧のように各種のパテや色々な野菜やハムが入っている。

半分だけでも結構お腹がいっぱいになる。

今のところ、この店のが一番美味しいと感じている。

(撮影日:2010年9月19日)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ビエンチャンはジュース天国(ラオスビエンチャン

 イメージ 1

イメージ 2

ラオスは南国なので、スイカ、マンゴ、パパイア、ドリアンなど色々な南国の果物に恵まれており、それらの搾りたてのフレッシュジュースを味わうことができる。

 

また、近所のスーパーやコンビニエンス・ストアに行けば、日本とは比較にならないほど数多くのジュースが並んでいる。

値段は1リットルで15,000~17,000キープ(約158~179円)で勿論、果汁100%である。

 

しかし、中には果物の味のよさが出ていないものもある。

たとえば、写真下のマンゴスティンは味が薄くて、もし、知らずに飲んだら、マンゴスティンとは分からないだろう。

 

かつてインドのデリーで石榴(ザクロ)のジュースを飲んだ時、とても濃厚な味で、石榴の風味がよく残っていた。

石榴のジュースは高級品らしく他のジュースより7割ぐらい高かった。

 

それをもう一度飲みたくて、ビエンチャンでも石榴のジュースを買ってみた。

しかし、これも薄味で、果物自体の味には敵わなかった。

一度買っただけで、以後買っていない。

(撮影日:2010年9月25日)