素晴らしき旅・毎日が新発見 !!!

これまでマレーシア、インド、ラオス、カンボジア、中国に仕事で20年近く滞在しました。その間にタイ、ベトナム、インドネシア、モルディブ、シンガポールなども訪問しました。それらの国々で体験したり感動したりした素晴らしいことや珍しいことを皆様にご紹介させていただきます。

旅の記憶・ラオス㉗街の風景6

 

中国の春節(正月)のときの飾りつけ(ラオスビエンチャン

イメージ 1

ビエンチャンに住んでいる中国人の実数は知らないが、場所によってはかなりの数の中国人系住民がいる。

中国語で買い物ができたり、用が足せる所も点在している。

これは家の近所にある工場の春節のときの様子である。

(撮影日:2011年2月6日)

ファーグム通りの猫(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

日曜日の午前中、散歩したときファーグム通りでこの猫と出会った。

ちょっと近づいたら逃げそうになった。  

気持ちよく休んでいるところを邪魔して悪かったね。

(撮影日:2011年2月13日)

睡蓮の花(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

ラオス国立文化会館の近くを歩いているとき見つけた。

10月はまだ暑い日々が続いていたが、健気に咲いていた。

(撮影日:2011年10月24日)

南国の落葉(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

熱帯、亜熱帯にある南国というと一年中緑に覆われているように思われるが、このように黄色や茶色になって落葉する。

かつてマレーシアのクアラルンプールに住んでいたとき、滞在して1年ぐらい経過した頃、このことを発見した。

(撮影日:2011年2月13日)

信じられぬ涼しさラオスビエンチャン

イメージ 1

一昨日(3月14日)の晩、久しぶりに雨らしい雨が降り出した。

そして、昨日の朝まで降り続き、気温が下がり気持ちよく寝ることができた。

しかし、昨日の日中は熱帯の暑さを感じさせるまで気温が上昇した。

 

昨晩、また雨が降り出し、今日の午後まで降り続いた。

今日は一日中気温が低く、半袖の上にトレーナーを着てちょうどよかった。

間もなく始まる(?)暑季の前にこんな涼しさが来るとは想像していなかった。

写真は今朝午前7時37分過ぎのサムセンタイ通りの様子である。

(撮影日:2011年3月16日)

タイの山々(ラオスビエンチャン

イメージ 1

6階にある私の部屋から北西方面を見た景色である。 

一番奥に見えているのがメコン河の向こうにあるタイの山々である。

画面の中央よりやや右にメコン河の水面がちょっと見えている。

時刻は午後5時20分過ぎ、車がある通りはルアンパバーン通りである。

(撮影日:2010年10月6日)

“2011 Elephant Festival in Laos”(ラオスビエンチャン

 イメージ 1

ビエンチャン県の西側にあるサイニャブリ―県のパクライで2月18日から20日まで“象祭り”が行われた。

この祭りは2007年に始まったそうだが、この時期ラオス中から多くの観光客が集まるとのことだ。

私たちも行こうとしたのだが、すでに宿泊施設が満杯で残念ながらあきらめざるをえなかった。

(撮影日:2011年3月8日)

ビエンチャンのネコの種類(ラオスビエンチャン

イメージ 1

日本ではネコの種類は下記の3つに分類できると思う。

①飼い猫

②野良猫

③飼い猫と野良猫の中間(野良猫だが誰かがえさを与える)

私の経験では、日本では①と②が多く、ネコを見れば、どっちだかすぐ判断できる。

 

ここビエンチャンではどうだろうか?

私の見る限り、①はとても少ない。

 

しかし、街を歩いているネコを見ると、どれも悠々としている。

虐められているという感じではない。

圧倒的に③が多いというのが実感だ。

 

これまでの観察では犬についても同様のことが言える。

ラオス人が動物に対してやさしいからこういう結果になるのだろう。

 

写真は日本料理店「藤原」の入り口でよく見かけるネコである。

これも多分③だと思われる。

(撮影日:2011年3月12日)

北方面バスターミナルへ続く道(ラオスビエンチャン

イメージ 1

この表示から約2㎞で北方面バスターミナルに行き着く。

このターミナルはルアンプラバーン、シェンクワーン、サムヌアなどラオス北部の都市とビエンチャンを結ぶ長距離バスが発着している。

ラオス北部で国境を接している中国へ行く国際バスもここから出ている。

(撮影日:2011年2月6日)

耐震強度“ゼロ”(ラオスビエンチャン

イメージ 1

ラオスでは一応、地震がないことになっている。

だから、家の支柱もご覧のように細い。

それに支えられて、隣にあるような立派な(?)家が建っている。

ちょっと大きい地震に襲われたら、ビエンチャンの街は消えてしまうだろう。

 

ラオス人の同僚は「地震は起こらないから」と全く心配していない。

しかし、今年になってから一度小さい地震があった。

(撮影日:2011年2月9日)