素晴らしき旅・毎日が新発見 !!!

これまでマレーシア、インド、ラオス、カンボジア、中国に仕事で20年近く滞在しました。その間にタイ、ベトナム、インドネシア、モルディブ、シンガポールなども訪問しました。それらの国々で体験したり感動したりした素晴らしいことや珍しいことを皆様にご紹介させていただきます。

旅の記憶・ラオス㊲日々の暮らし3

 

ラオス流卵の売り方(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

日本では卵というと1パック10個入りで売っていることが多い。

勿論、ビエンチャンでもスーパーでは同じ売り方をしている。

しかし、タラート・トンカンカムのような市場では、ご覧のように豪快に山と積まれている。 

(撮影日:2011年3月8日) 

ラオス式コンクリートの養生(ラオスビエンチャン

イメージ 1

コンクリートを型に流し込んで工事をする場合、それを支える支柱は鉄製のパイプだとばかり思っていた。

少なくとも日本ではそうである。

 

しかし、ここラオスへ来て以来、工事現場で見かけるのはご覧のような木の支柱ばかりで、鉄製のパイプは見たことがない。

 工事現場の足場も鉄製のパイプではなく、木で組まれていることが多い。

 

1997年の夏、中国の大連でビルの工事現場の足場が全て“竹”だったのを見て、非常に驚いたことを思い出した。

現在はどうなっているのだろうか。

(撮影日:2011年9月25日)

花王の洗剤(ラオスビエンチャン

f:id:duriantomato:20210109163046p:plain

今、家で使っている洗濯用の洗剤である。

メーカーは“花王”で、他の多くの製品同様、タイで製造されている。 

(撮影日:2011年10月2日)