素晴らしき旅・毎日が新発見 !!!

これまでマレーシア、インド、ラオス、カンボジア、中国に仕事で20年近く滞在しました。その間にタイ、ベトナム、インドネシア、モルディブ、シンガポールなども訪問しました。それらの国々で体験したり感動したりした素晴らしいことや珍しいことを皆様にご紹介させていただきます。

旅の記憶・ラオス⑫食べ物&飲み物2

 

Fun & Fast Set(The PIZZA Company)(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

“The PIZZA Company”の朝食セット。 

Pizza S Pan(any topping)+Garlic Bread+Bacon Twist

 

見るからに美味しそうで、食欲をそそられる。 

これで29,500キープ、約310円。

 

ビエンチャンではいろいろな店でこのようなメニューを揃えている。

(撮影日:2010年8月21日)

パパイアサラダ(ラオスビエンチャン

イメージ 1

まだ熟していない青いパパイアを細く刻んでつくるこのサラダは、隣国タイでは“ソムタム”と呼ばれている。

もち米を炊いたものと一緒に食べるととても美味しい。

タイ東北部の貧しい地域では主食になっているとも聞いた。

 

これまで日本、タイ、マレーシアで色々なタイ料理を食べた。

中にはとても贅沢なものもあったが、この“ソムタムが”一番好きだ 。   

これは7,000キープ、約74円だった。

(撮影日:2010年9月8日)

街でよく見かける飯屋(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皿にご飯を盛って、その上に惣菜を三品選んでのせる。

総菜はどれも日本の“おふくろの味”のようで日本人の口に合うと思う。

スープが付いて7,000キープ、約74円だった。

惣菜だけ買って持ち帰る人もよく見かける。

(撮影日:2010年8月31日)

イメージ 4

デザート(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

これは街の屋台でよく売っている甘いデザート。

具自体はそれほど甘くないが、かけるシロップが結構甘い。

タイではこの上にかき氷が山とのっていた。

2,000キープ、約21円。

これを食べると、暑さに負けた身体が生き返る。        

(撮影日:2010年8月31日)

カオノム・チューン 油で揚げた菓子(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

ビエンチャンの街でよく見かける油で揚げた菓子を売っている屋台。

「カオノム・チューン」とは油で揚げてあるお菓子の総称である。

 

ドーナッツ、中に甘い餡が入っているボール、ソーセージが入っているものといった具合に数種類ある。値段は一つ1,000キープ、約10.5円が相場だ。

 

甘い物は大好きなのだが、油が多いので食べ過ぎないないように気をつけている。

(撮影日:2010年9月7日)

ラオスの伝統的な菓子(ラオスビエンチャン

イメージ 1

こちらも街でよく見かけるラオスの伝統的な菓子の屋台。

米や米の粉をもとに作ってある菓子が多いようだ。

味は甘い物が多く、値段は一つ1,000キープ、約10.5円である。

 

もち米を固めた甘い菓子も美味しいが、米の粉の中に刻んだバナナを入れてバナナの葉に包んで蒸したのもいい味だ。(写真手前)

(撮影日:2010年9月8日)

“Joma”のコーヒー(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

セーターティラート通りにあるこの店はいつも欧米人で賑わっている。

この日は友人に誘われて3人で初めて入った。

料理は特別美味しいというわけではなかったが、友人が注文したこのコーヒーは芸術的だった 。

(撮影日:2010年8月17日)

ベトナムの麺(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

タラートレーンへ行った帰り道、アセアン通りの店で麺を食べた。

店の入り口にベトナム語で「ホー」と書いてある。

 

麺と一緒に色々な葉っぱやキャベツ、インゲン豆、もやし、酸っぱい蜜柑などが付いてきた。

これらを麺に入れると、味が格段に良くなる。

値段は15,000キープ、約158円。

 

十数年前にサイゴンで食べた「ホー」を思い出した。

(撮影日:2010年9月18日)

Johnnie Walker “Blue Label”(ラオスビエンチャン

イメージ 1

Scotch Whisky Johnnie Walker の赤ラベル黒ラベルは日本で見たことがある。

しかし、青ラベルがあるというのは初めて知った。

箱の中を見せてもらえばよかった。

(撮影日:2010年9月19日)

タラート・トンカンカムの肉屋(ラオスビエンチャン

イメージ 1

イメージ 2

生鮮食料品の大きな市場であるタラート・トンカンカムで豚肉を買った。

豚肉は1キロで30,000キープ、約320円。

骨付きも1キロで30,000キープ。

ビエンチャンの牛肉は少しかたい物が多いが、豚肉は柔らかい。

(撮影日:2010年9月26日)