旅の記憶・ラオス⑩交通事情1
- アセアン通りのバイク屋(ラオス・ビエンチャン)
- LAO LAND ROVER(ラオス・ビエンチャン)
- トゥクトゥク(ラオス・ビエンチャン)
- ビエンチャンのガソリンスタンド(ラオス・ビエンチャン)
- ビエンチャンのホイールショップ(ラオス・ビエンチャン)
- “HONDA”のバイクショップ(ラオス・ビエンチャン)
- THANALENG 駅(ラオス・ビエンチャン)
- 新しい道路(Dongdok~友好橋)(ラオス・ビエンチャン)
- タラート・サオのバスターミナル(ラオス・ビエンチャン)
- 土曜日、昼過ぎの交差点(ラオス・ビエンチャン)
アセアン通りのバイク屋(ラオス・ビエンチャン)
ラオスの東側の隣国、ベトナムのハノイ、ホーチミンほどではないが、ビエンチャンでも数多くのバイクが走っている。土曜日、アセアン通りを散歩していたら、この大きいバイク屋があった。
赤いバイク(多分50cc)は13,800バーツ、約41,000円、中国製の黒いバイクは49,000バーツ、約147,000円だった。“ホンダ”のバイクはビエンチャンでも高いそうだ。
(撮影日:2010年9月4日)
LAO LAND ROVER(ラオス・ビエンチャン)
ビエンチャンへ来て約1か月になる。
ホンダやスズキなど 外国の小型オートバイの販売店はよく見かけるが、 外車を販売している店は今のところまだあまり見ていない。
メルセデスベンツとこのランドローバーぐらいだ。
(撮影日:2010年9月5日)
トゥクトゥク(ラオス・ビエンチャン)
ビエンチャンで一番よく見かける公共交通手段である。
タイでよく見かけるあれと同じだ。
公定料金は一応あるが、あってないようなもの。
どこでもそうだが、外国人はぼられることが多い。
まだラオス語が十分ではないので運転手との交渉ができない。
したがってまだ利用したことはない。
(撮影日:2010年9月5日)
ビエンチャンのガソリンスタンド(ラオス・ビエンチャン)
ガソリン(1リットル)8,450キープ、約89円。
ディーゼル(1リットル)7,200キープ、約76円。
日用品の物価に比べて、高いようだ。
1か月前、ガソリンは8,660キープ、約92円だった。
為替レートによって変動しているらしい。
(撮影日:2010年9月5日)
ビエンチャンのホイールショップ(ラオス・ビエンチャン)
首都としては小さいビエンチャンの街だが、車の量は多い。
カーマニアも増えてきているようだし、ベンツ、トヨタなど外国の高級車もかなり走っている。
だからこのようなホイールショップもやっていけるのだろう。
(撮影日:2010年9月4日)
“HONDA”のバイクショップ(ラオス・ビエンチャン)
ビエンチャンから北に向かって伸びているカイソ―ン・ポムビハーン通りにある“HONDA”のバイクショップである。
“HONDA”をラオス文字で書くとご覧のようになる。
韓国製の“KOLAO”や中国製のバイクと比べると“HONDA”“YAMAHA”といった日本製は価格が高い。
(撮影日:2010年9月29日)
THANALENG 駅(ラオス・ビエンチャン)
友好橋のたもとにある出入国管理事務所から車で10分ほど行った所にTHANALENG 駅がある。
一日に2往復という電車が運よくホームに停まっていた。
とても長閑な駅で周りには原野が広がっていた。
見送りに来た人たちが集まって歓談していた。
そして、子供たちはホームや線路を駆け回っていた。
発車までどのぐらい時間があるのかわからなかったが、とても空いていた。
停車時間が長そうなので、社内の写真を撮らせてもらった。
(撮影日:2011年1月1日)
新しい道路(Dongdok~友好橋)(ラオス・ビエンチャン)
ビエンチャンの中心から幹線道路を北へ10キロほど行くとDongdok の交差点がある。
この交差点と友好橋を結ぶ新しい道路が昨年末ごろ開通(?)した。
片側2車線の大変広い道路だ。
新年になった1月1日に友好橋側からに走ってみた。
距離は15キロ位であったが、休日のせいか交通量が少なく快適だった。
道路の両側はご覧のような原野で、中央分離帯を牛が歩いていた。
(撮影日:2011年1月1日)
タラート・サオのバスターミナル(ラオス・ビエンチャン)
タラート・サオ(Morning Market)の近くにあるバスターミナル。
以前ターゴーンへ行ったとき、23番のバスに乗った。
ここは長距離バスではなく、ビエンチャン近郊へのバスが発着している。
構内には土産物店や飲食店などがたくさん並んでおり、いつも大きい荷物を持った人々で混み合っている。
(撮影日:2010年10月2日&12月25日)
バスターミナル前のマホソット通り
土曜日、昼過ぎの交差点(ラオス・ビエンチャン)
土曜日の午後1時15分過ぎ、
セーターティラート通りとクンブロム通りの交差点の様子である。
画面奥に向かってまっすぐのびているのがセーターティラート通りであるが、土曜日の午後とあって、交通量は平日に比べて少ない。
左に向かって走っている乗り物はビエンチャンで一般的な乗り物“トゥクトゥク”である。
空の青さが嬉しい。
(撮影日:2011年3月12日)